久保が日本を

昨日は結果が出て良かったですね。
録画したものを全部観てないので(後半40分からは観ました)、試合全体については何も言えませんが、得点後の中田選手の喜び具合からキツイ試合だったのかなぁ?と思っています。
オマーンの出来が良かったのか日本の出来が悪かったのか、W杯予選の重圧によるものなのかはわかりませんが、試合内容(前半?)にブーイングが結構あったとか。
一応、格下相手(↑僕の書き方もそうですが)なので楽に勝てると思っていた人が多かったのかな?
結果的には実況、ニュース、新聞の中でも言われていたように久保選手が日本を救ってくれた形になりました。
得点シーンは運に恵まれていたとは思いますが、(好意的に観れば)ポジショニングも良かったかな?
FWの選手にとっては運もポジショニング(嗅覚?)も必要な要素です。
昨日の試合は他のFWよりも彼の方がそれを活かせただけかもしれません。
でも久保は結果を出しました、そして日本は勝利することができました。
これは非常に大事なことです。
1試合に何度もチャンスはありませんが、それを決めた彼は評価されるべきでしょう。
しかしそれは彼への評価であって、代表チームへの評価ではないはずです。
だから僕はありがとうは言いません。